土地売却の相場について

2024/05/15 コラム

「相続した土地を売却したい」とお考えの方はいらっしゃいませんか?
土地売却の相場に関して、どのように把握したらいいのか迷ってしまう方も多いようです。
そこで今回は、土地売却の相場を調べる方法を解説していきます。

▼土地売却の相場
■実勢価格
四半期に一度の頻度で公開されているもので、実際に取引が成立した時の価格を調べることができます。
売却したい土地の条件と類似している土地の取引情報を参考にして、価格を決めることが可能です。
あくまで参考にする程度なので、この時点ではまだ価格の確定ではありません。

■地価公示価格
毎年、国や自治体によって調査されます。
国土交通省から発表されている公的な地価情報です。
土地情報総合システムから調べられますので、売却を考えている土地を調べてみましょう。

■査定価格
正確に土地売却の相場が把握できる方法です。
プロに査定してもらうことで、土地の条件や状態をしっかりと把握することができます。
査定を行ったら実勢価格や地価公示価格の相場を参考にしつつ、土地の価格を決定します。
無料で査定を行ってくれる不動産会社もあるので、事前に確認してから依頼しましょう。

▼まとめ
土地売却の相場は「実勢価格」「地価公示価格」「査定価格」の3つで調べることができます。
一番詳しく正確な価格が分かるのは、土地を実際に査定してもらう方法です。
千葉で土地の査定に関するお悩みがありましたら、ぜひ当社へお気軽にご連絡ください。