原状回復トラブルを防ぐ方法とは?

賃貸住宅の退去時に多いトラブルとして、原状回復に関する内容が挙げられます。
賃貸住宅を気持ちよく退去するには、どのようなことに気を付けたら良いのでしょう。
この記事では、原状回復トラブルを避けるための方法をご紹介いたします。

▼原状回復とは
賃貸住宅における原状回復とは、それまで賃貸で利用していたお部屋を、利用前の状態に戻すことを指します。
退去時は、借主と貸主のどちらが原状回復を負担するのかでトラブルが発生しやすい傾向にあります。

▼原状回復トラブルを回避するには
原状回復トラブルを避け、気持ちよくお部屋を退去するためには、以下の2つのポイントを押さえておくと良いでしょう。

■お部屋の状態を記録として残しておく
入居時のお部屋の状態を、不動産会社や管理人立ち合いのもと、メモや写真で残しておきましょう。
細かい部分までチェックしておくことで、退去時のトラブルを防ぐことができます。

■契約内容をしっかりと確認する
賃貸借契約を締結する際は、原状回復に関する内容をよく確認しましょう。
契約条件が曖昧な場合は、具体的な事例を挙げてもらい、条件に納得できたら契約を結んでください。

▼まとめ
賃貸住宅の退去時は、原状回復トラブルが発生しやすい傾向にあります。
トラブルを回避するには、事前にお部屋の状態を記録として残しておくことが大切です。

また、賃貸借契約を締結する際は、契約内容をよく読んで確認しましょう。
RENON株式会社では、賃貸物件の管理業務を行っております。
不動産の売買に関することもお気軽にお問い合わせください。

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