「共益費と管理費はどんな費用なの?」
このような疑問を感じた方はいらっしゃいませんか?
物件探しで家賃以外に必要なのは知っているけど、具体的にどんな費用なのか分からないという方も少なくありません。
そこで今回の記事では、共益費と管理費の違いについて解説します。
▼共益費・管理費とは
共益費・管理費とは、マンションの共用部を管理・メンテナンスするために、住人から集められる費用です。
「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」では、このように定義されています。
・共益費
住人が共同で使用する設備や施設の維持・管理するための費用。
・管理費
マンションの事務部分、および共用部分の維持をするための費用。
▼共益費・管理費の違い
共益費と管理費の違いは明確に規定されているわけではなく、管理会社やオーナーによって管理目的で使い分けられています。
具体的な使い道の例は、以下のようになります。
・エレベーターのメンテナンス費用
・廊下などの共用部分の清掃費用
・浄化槽の点検、清掃費用
・管理人の人件費
・共用部の植物の管理費用
▼まとめ
共益費と管理費は、どちらもマンションの専有部以外の部分を管理・メンテナンスする費用に充てられます。
管理費の一部がマンションの事務に充てられることを除いて、その違いは明確に規定されているわけではありません。
したがって、マンションのオーナーと管理会社によってマンション管理の目的で、独自に使い分けられています。
どちらも、マンション内の環境を保全・維持する目的で必要な費用なので、賃料と一緒に収めましょう。